2009年2月のアクセス数

下記の表は、「無料チュートリアル」で配布されている文書に対する2009年2月のアクセス数(LaTeXのソースは除く)です。

順位 アクセス数 文書名 前月順位 前月アクセス数 前月比
1 704 Ruby実習マニュアル 1 641 +9.8%
2 447 PostScript実習マニュアル 4 368 +21.4%
3 422 ゼロからのラテン語 3 372 +13.4%
4 385 国家神道の基礎知識 2 518 -26.4%
5 384 Android実習マニュアル 5 358 +7.2%
6 241 LaTeX実習マニュアル 8 233 +3.4%
7 240 SVG実習マニュアル 7 238 +0.8%
8 177 POV-Ray実習マニュアル 6 277 -37.9%
9 155 iアプリ実習マニュアル 13 124 +25.0%
10 150 Swing実習マニュアル 10 167 -11.9%
11 143 初級Prolog講座 9 196 -27.0%
12 139 C++課外授業 11 133 +4.5%
13 124 ABC実習マニュアル 15 114 +8.7%
14 116 初級OWL講座 12 125 -8.8%
15 110 初級ML講座 14 118 -7.3%
16 97 MML実習マニュアル 17 69 +40.5%
17 86 XSLT実習マニュアル 16 74 +16.2%
18 78 UNIX実習マニュアル 18 60 +30.0%
19 66 琴繭姫擬態録 19 55 +20.0%
20 62 不完全航海記 21 52 +19.2%
21 56 CSS実習マニュアル 22 50 +12.0%
22 46 VRML実習マニュアル 20 54 -15.2%
22 46 LAN実習マニュアル 23 47 -3.9%
- 4474 合計 - 4443 +0.6%
  • 相変わらず変動の激しい「国家神道の基礎知識」は、2位から4位に転落。入れ替わりで、「PostScript実習マニュアル」が2位に浮上してきました。「PostScript実習マニュアル」って、PostScriptを使ってプログラムを書いてみようという、なかなかお目にかかれない人々を対象とするチュートリアルなので、どうしてこんなにアクセスがあるのか、ちょっと不思議です。
  • 「POV-Ray実習マニュアル」が前月比-37.9%で6位から8位に後退しています。POV-Rayに関する文献の中で相対的に人気が落ちているだけだったらいいのですが、もしもPOV-Ray自体の人気に翳りが出ているのだとすると、由々しき事態です。POV-Rayは、コンピュータグラフィックスを手軽に(しかも無料で)楽しむことのできる素晴らしいソフトですので、もっともっとユーザーを増やしていってほしいところです。
  • MML実習マニュアル」に対するアクセスが前月比+40.5%で増加しています。POV-Rayと同様、MML関係のソフトも、もっと普及してくれればいいのになあ、と思います。