2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回テックカフェに参加します

「第6回テックカフェ」というイベントに、私も参加する予定です。詳細は下記のとおり。 イベント名:第6回テックカフェ 日時:2010年2月28日(日)14:30〜17:00(14:00受付開始) 場所:たかとりコミュニティセンター内会議室(2階奥) テーマ:この一年のテ…

梅ちゃんとグレさんと鰤たんのコメントについての感想

おにぎり梅ちゃんさん(以下「梅ちゃん」)とgurenekoさん(以下「グレさん」)とBrittyさん(以下「鰤たん」)が拙ブログのエントリーにコメントを付けてくださいましたので、それらのコメントについての感想を述べておきたいと思います。 まず最初は梅ちゃ…

Yonus Mendoxさんによる「神学大全」の日本語訳に対するコメント

先日、Yonus Mendoxさんという方が「神学大全」の日本語訳を始めたということをTwitterで知りました。現在、「考えるのに,安全でも適切でもありません」というブログで、序言と第一部第一問題序言の訳文が公開されています。少なくとも自然言語に関しては、…

私は幸福の科学の信者ではありません

「すべての宗教はファンタジーである」という拙エントリーに、ragarajaさんという方からコメントを頂戴しました。なかなか興味深いコメントでしたので、読ませていただいた感想を述べておくことにしたいと思います。本題に入る前に、私のブログをこのエント…

エスペラント会館で講義をします

一神教学会の公式ブログでもお知らせしておりますとおり、この度、一神教学会の会長を務めております不肖私が、「宗教多様性と共存型一神教」と題する講義をすることになりました。詳細は下記のとおりです。 日時:2010年3月14日(日)15:00〜17:00 場所:エ…

2010年1月のアクセス数

下記の表は、「無料チュートリアル」で配布されている文書に対する2010年1月のアクセス数(LaTeXのソースは除く)です。 順位 アクセス数 文書名 前月順位 前月アクセス数 前月比 1 1291 Android実習マニュアル 1 1059 +21.9% 2 1080 Ruby実習マニュアル 2 1…