2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SMTPのクライアント

先日、私が講師を務めている大阪電子専門学校で、情報エンジニア科の会議が久々に招集されました。メインの議題は、「夏休みの学校見学説明会で、どんな体験実習をするか」でした。情報エンジニア科が実施している通常の体験実習は、「写真やイラストの素材…

第2回テックカフェに参加しました

先日のエントリーでお伝えしたとおり、「第2回テックカフェ」という茶話会に参加してきました。「子どもを取り巻くケータイ・ネットでのトラブルとその対策」というのが今回のテーマで、前半は村尾佳美さんの講演、後半は三つのグループに分かれてのディスカ…

真理はあなたたちを自由にする

私が講師を務めている専門学校は、JR大阪環状線の桃谷駅から南へ5分ほど歩いたところにあります。そして、その専門学校から東へ2分ほどのところに、プール学院という英国国教会系のミッションスクールがあります。プール学院は、最近、校舎を全面的に改築し…

「Android実習マニュアル・第零版alpha10」を公開しました

「Android実習マニュアル」の第零版alpha10を公開しました。前バージョン(第零版alpha09)からの主要な変更点: 第1.2節「開発環境」に、第1.2.6項「AVD」を追加しました。 第5章「グラフィックス」に、次の節を追加しました。 第5.3節「形状」 第5.4節「パ…

「ゼロからのラテン語・第零版alpha08」を公開しました

「ゼロからのラテン語」の第零版alpha08を公開しました。前バージョン(第零版alpha07)からの主要な変更点: 第4.1節「前置詞」に、第4.1.6項「地格」を追加しました。 第5章「形容詞と副詞」に、第5.6節「比較変化」を追加しました。

2009年5月のアクセス数

下記の表は、「無料チュートリアル」で配布されている文書に対する2009年5月のアクセス数(LaTeXのソースは除く)です。 順位 アクセス数 文書名 前月順位 前月アクセス数 前月比 1 839 Ruby実習マニュアル 1 735 +14.1% 2 743 Android実習マニュアル 2 500 …

「投稿禁止文字エラー」が出る理由が分かりません

「雲の通ひ路」というブログを書いておられるanbaiさんという方が、いまだ完結していない「グイン・サーガ」の行く末について述べている、「未完の大作、ですか。」というエントリーの中で、「存在論日記」の中の「運命に翻弄された人生を愛でる感性」という…

第2回テックカフェに参加します

お茶を飲みながらITについて楽しく語り合うことを目的とする、「テックカフェ」という茶話会の2回目についてのお知らせです。 日時:2009年6月21日(日)13:30〜16:30(13:15受付開始) 場所:神戸市勤労会館講習室405 テーマ:子どもを取り巻くケータイ・ネ…