2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なでしこ実習マニュアル・第零版alpha01」を公開しました

「なでしこ実習マニュアル」の第零版alpha01を公開しました。前バージョン(第零版alpha00)からの主要な変更点: 第3章「繰り返し」に、次の節を追加しました。 第3.1節「繰り返しの基礎」 第3.2節「回文」 第3.3節「繰り返す文」 第1.6節「リテラル」に、…

縁結びの神様を求めて:佐賀編

日本全国の非モテの皆様に縁結びの神様をご紹介する「縁結びの神様を求めて」シリーズ。今回はその第四回といたしまして、佐賀県佐賀市大和町大字久留間に鎮座する男女神社(なんにょじんじゃ)という神社にいらっしゃる縁結びの神様をご紹介したいと思いま…

2011年12月のアクセス数

下記の表は、「無料チュートリアル」で配布されている文書に対する2011年12月のアクセス数(LaTeXのソースは除く)です。 順位 アクセス数 文書名 前月順位 前月アクセス数 前月比 1 4155 Android実習マニュアル 1 4388 -6.7% 2 808 Ruby実習マニュアル 2 87…

「なでしこ実習マニュアル・第零版alpha00」を公開しました

今年の4月から勤務先の専門学校でなでしこの科目を担当することになりましたので、現在、その科目で使う教科書として、「なでしこ実習マニュアル」というチュートリアルを書いています。本日、そのチュートリアルが第2章まで完成しましたので、アルファテス…

「五大記」第二十九話を公開しました

「五大記」の第二十九話を公開しました。タイトルは「再定義」です。新約聖書の四つの福音書は、「イエス」と呼ばれる人物の言行を記述しています。それらの書物によると、イエスという人物は様々な奇跡を人々に見せたそうです。また彼は、奇跡を起こす権威…

「ゼロからのラテン語・第零版」を公開しました

「ゼロからのラテン語」の第零版を公開しました。前バージョン(第零版alpha21)からの主要な変更点: 第3.3.1項「述語動詞だけから構成される平叙文」に、中島敦の「無題」の一節を紹介する文章を追加しました。 第三b変化動詞の変化表として、facioを使っ…