「ゼロからのラテン語・第零版」を公開しました

ゼロからのラテン語」の第零版を公開しました。

前バージョン(第零版alpha21)からの主要な変更点:

  • 第3.3.1項「述語動詞だけから構成される平叙文」に、中島敦の「無題」の一節を紹介する文章を追加しました。
  • 第三b変化動詞の変化表として、facioを使ったものとcapioを使ったものが混在していましたので、それらをcapioに統一しました。

バージョン番号からalphaXXという無粋な部分がなくなったことからお分かりいただけますとおり、ようやく第零版の正式バージョンを御披露目する仕儀と相成りました。長きに渡って温かく見守ってくださった皆様に、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

正式バージョンとは申しましても、間違った記述が含まれている可能性は依然として残っています。これまでと同様、間違いを発見された方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと幸甚に存じます。