2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「CASL II実習マニュアル・第零版alpha01」を公開しました

「CASL II実習マニュアル」の第零版alpha01を公開しました。前バージョン(第零版alpha00)からの主要な変更点: 第3章「ロードとストアとロードアドレス」に、次の節を追加しました。 第3.1節「ロードとストアとロードアドレスの基礎」 第3.2節「ダンプ」 …

2012年6月のアクセス数

下記の表は、「無料チュートリアル」で配布されている文書に対する2012年6月のアクセス数(LaTeXのソースは除く)です。 順位 アクセス数 文書名 前月順位 前月アクセス数 前月比 1 1169 Android実習マニュアル 1 1367 -15.6% 2 754 Ruby実習マニュアル 2 11…

「CASL II実習マニュアル・第零版alpha00」を公開しました

皆さんは、CASL IIというプログラミング言語をご存知でしょうか。おそらく現役のプログラマーでも、そんな言語は聞いたことがないという人が多いでしょう。この言語があまり知られていない理由は、それが、実在しないコンピュータのアセンブリ言語だからです…

「五大記」第三十三話を公開しました

「五大記」の第三十三話を公開しました。タイトルは「宝剣」です。「五大記」第三十三話の元ネタは、二つあります。横山光輝『バビル2世』とポール・アンダースン「地球人よ、警戒せよ!」(Earthman Beware!)です。これらの二つの物語には一つの共通点があり…

宗教という利己的なミームの乗り物としての人間

先日、「進撃の巨人」の設定をめぐるやまもといちろうさんと作者の諫山創さんとの議論に関して、id:gryphonさんがなかなか興味深い考察を書いておられたので、それをブックマークしたところ、そのブクマコメントがはてなスターを7個も頂戴したのみならず、gr…