2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「靖国神社の基礎知識・第零版alpha00」を公開しました

メディアが伝えるところによると、大阪府教育委員会は、入学式や卒業式で教職員が国歌を起立斉唱しているかどうかを管理職が目視で確認するように求める通知を府立学校に出していたそうです*1。大阪府の府民としては、大阪府でこのような通知が出されたとい…

「POV-Ray実習マニュアル・第五版alpha00」を公開しました

「POV-Ray実習マニュアル」の第五版alpha00を公開しました。前バージョン(第四版)からの主要な変更点: 第1章「POV-Rayの基礎」の中にあった次の節を、章に昇格させました。 「変形」 「CSG」 「インクルードファイル」 「繰り返し」(選択についての説明…

2013年8月のアクセス数

下記の表は、「無料チュートリアル」で配布されている文書に対する2013年8月のアクセス数(LaTeXのソースは除く)です。 順位 アクセス数 文書名 前月順位 前月アクセス数 前月比 1 1395 Android実習マニュアル 1 1437 -3.1% 2 726 Ruby実習マニュアル 6 565…

「五大記」第三十九話を公開しました

「五大記」の第三十九話を公開しました。タイトルは「廃棄」です。カトリックというのは、遠目に見ると、厳格な教義に縛られていて融通が利かないようなイメージがありますが、実際にはけっこう懐の深い宗教で、末端の信者のレベルでは多神教的な信仰と共存…