2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪のディープな観光スポット

先日(12月6日)、追手門学院大阪城スクエアで実施された有栖川有栖さんと河内厚郎さんの対談を聴きに行きました。対談のタイトルは、「大阪城は知っている」です。対談の内容は、大阪城をめぐる四方山話でした。たとえば、韓国からの観光客は「秀吉憎し」と…

「Android実習マニュアル・第零版alpha03」を公開しました

「Android実習マニュアル」の第零版alpha03を公開しました。前バージョン(第零版alpha02)からの主要な変更点: 次の節を追加しました。 第3.1節「インテントの基礎」

「ゼロからのラテン語・第零版alpha04」を公開しました

「ゼロからのラテン語」の第零版alpha04を公開しました。前バージョン(第零版alpha03)からの主要な変更点: 次の節を追加しました。 第3.2節「直説法・能動態・現在」 第3.3節「平叙文」

オリンピックと重力加速度

阪急梅田駅で、「オリンピックは、地球以外で開催できない。」と書かれたポスターを見ました。確かにそのとおりですね。ただし、「地球以外で」という点については、異論もありそうです。この部分をもう少し厳密な表現に修正すると、「物理的な環境が地球の…

「Processingリンク集」を作ってみました

Processingって、なんだか面白そうな言語だなー、と思われましたので、とりあえずリンク集を作ってみました。Processingリンク集Processingに関するサイトをどんどん追加していきたいと思っておりますので、「こんなサイトを知ってるよ」という方がいらっし…

2008年11月のアクセス数

下記の表は、「無料チュートリアル」で配布されている文書に対する2008年11月のアクセス数(LaTeXのソースは除く)です。 順位 アクセス数 文書名 前月順位 前月アクセス数 1 724 国家神道の基礎知識 4 319 2 688 Ruby実習マニュアル 1 652 3 454 ゼロからの…

武田双雲さんの八分音符

JR西日本の駅には、電車内でのマナーについて啓発するポスターが掲示されています。このポスターは年度ごとにシリーズになっていて、「※でも、あなたは今、……です。」という2007年度のシリーズは、広告のパスティーシュという興味深いコンセプトで作られたも…