「Android実習マニュアル・第零版revision02」を公開しました

Android実習マニュアル」の第零版revision02を公開しました。

前バージョン(第零版revision01)からの主要な変更点:

  • 第6章「データの永続化」に、第6.5節「SQLite」を追加しました。

これまでSQLiteについてまったく触れていなかった理由は、「データベースを利用するアプリを作るなんてめんどくさい」と思って敬遠していたからでした。ところが、株式会社アイセル営業部さんから頂戴した、

できれば「SQLite」についても触れてほしかったです。
次のrevisionに期待しましょう。

http://aicell-ai33.blogspot.com/2010/06/android_16.html

というコメントに背中を押されて、そのようなアプリを実際に自分で作ってみたところ、めんどくさいと思っていたのは単なる食わず嫌いだったということが判明しました。背中を押してくださった株式会社アイセル営業部さん、ありがとうございました。

Androidのアプリは、かなり手軽にデータベースを利用することができます。もしも、Androidについて勉強中の方で、データベースを利用するアプリはまだ作ったことがないという方がいらっしゃいましたら、ぜひそれを試してみていただきたいと思います。