「LAN実習マニュアル・第六版」を公開しました

LAN実習マニュアル」の第六版を公開しました。

「LAN実習マニュアル」は、銀河高校という架空の高校に入学した新入生に配布される、南館1階にある「LAN実習室」という実習室のローカルガイドです。第五版の公開が2002年のことでしたので、12年ぶりの改訂ということになります。

今回の改訂は、LAN実習室のパソコンがリニューアルされたことに伴うものです。これまでLAN実習室では、2002年に導入された富士通のFMV-6000CLが使われていたのですが、それらのパソコンは12年を経てかなり老朽化したため、2008年に導入されて別の実習室に設置されていた富士通のFMV-D5255に置き換えられました。

前バージョン(第五版)からの主要な変更点:

  • これまでなかった目次と索引を追加しました。
  • パス名について説明する節を追加しました。
  • ウィンドウを操作する方法や日本語を入力する方法のような、現在では常識となっていることについての説明を削除しました。
  • OSがRed Hat 7.2からUbuntu 13.04に変わりましたので、それに合わせて、ログイン、シャットダウン、プログラムの起動などの操作に関する説明を修正しました。